パーツの繋ぎ目 簡単目合わせ消しのやり方

模型製作をしてると必ずぶち当たる壁がいくつかあります
今回はその中でも毎回と言っていいくらいに遭遇する『目合わせ』です

目合わせとは?

パーツ同士を合わせると微妙に隙間が開くことがあります
(赤の丸枠で囲った部分)

…カッコ悪いですよね( ;∀;)
はい!では、この隙間をなくしちゃいましょう!

目合わせ消し やり方

まず、組み合わせて気になるパーツを分解します
切り離した部分に接着剤を塗っていきます

使用ツールは『TAMIYA CEMENT タミヤセメント』
モデラーの必需品ですね(・∀・)

接着部分に塗ります→1分程放置(パーツを少し溶かします(問題なしです))
2回目を塗って、パーツ同士を組み合わせます
この時、接着剤がむにゅっと出てくるくらいの量と力を加えます

固定して、しばらく放置
1日くらい置けば大丈夫でしょう(´ー`)

1日ほど乾燥させると←のようになります

ペンサンダーでヤスリがけ
今回は400→600までしました

ヤスリを←画像くらいのように表面を整えます
…白いパーツはミスった( ;∀;)
見づらくてすいません( ;∀;)( ;∀;)

差異はこんな感じです!
見づらくてすいません( ;∀;)( ;∀;)(2回目(^_^;))

目合わせけしは簡単です!何とでもやり直し効くので1回やると後は難なくできると思います!
1点だけ注意です
接着すると外せませんのでそこんところはご注意を!!

タイトルとURLをコピーしました