私の模型ロードマップ➁サーフェイサー編~メカトロウィーゴver~

本日はサーフェイサー編でございます

の、前に私の模型ロードマップ➀~メカトロウィーゴver~をご覧ください!

そもそもサーフェイサーって必要なの?

ん~、どっちでもいいです

Windows vs macみたいな感じで…その人が使いたかったらどうぞ的なもので(;^ω^)
自分が聞かれたならば、こう答えるかな…

エアブラシ 持ってるなら、した方がいいかな。と

サーフェイサーとは

サーフェーサーの種類

ホワイト、グレー、ブラックが主な色ですが、最近は、肌色や濃いレッドなど色んな色が出てきてます!
番手は1000や1500などのタイプがあり、番手が上がるほどきめ細やかな仕上がりになります
スプレータイプは吹くだけですが、瓶タイプは希釈して(専用のうすめ液で薄めて)使います
希釈ですが、私は全て塗料は2倍に薄めています
色々試した結果、この倍率が1番しっくりきたました

個人的に一番つかうのは、手直しや色のふり幅を考えるとグレーかな(゜-゜)
☟は私が持参しているもので、サフ(サーフェイサー)だけでこんなに(;^ω^)

➀はガイアノーツ ➁、➂がMR,HOBBY
ガイアノーツは色の種類が豊富なのに対して、MR,HOBBYは500,1200,1000,1500タイプがあるので用途応じて使い分けてる感じです
ガイアノーツ サーフェイサーページ
MR,HOBBY サーフェイサーページ

最近、気になっているのが、ファレホっていう会社の塗料です!
まだ使ってはないんですが、結構評判いいみたいです!
ただまだそんなに出回っていないので、ネット通販が基本になります(;^ω^)

ファレホ ボークス公式ウェブサイト

サーフェーサーの効果

➀細かい傷を埋めてくれる

三角の凹みが傷とします
パーツにサフを吹きます➀
軽くヤスリをかけて、➁の凹みにサフが残って、表面が綺麗になる感じです

↑の図の傷は刃物やヤスリで出来た傷なので、5㎜とかの傷のラインは無理ですので(;´∀`)

ヤスリがけを800番までして1000番のサフを吹くって感じでしています
逆に言えば、1500番までやすりをかけて1,000番のサフを吹いてもあまり効果は…

➁色の統一

エアブラシを使う際、オリジナルの色で塗装する時があります
その時に下地の色を統一することによって色のムラをなくします

黄色のパーツに黒の塗料を吹くと黒が勝ってしまいます。黒のパーツに黄色の塗料を吹くと下地の黒が勝ってしまうことがあります
そこで、下地の色をグレー等にしておけば、綺麗に黄色が乗ることが出来ます

③隠蔽力

塗装がつきやすくなります
すっごい大げさに言いますが、プラスチックに水分をかけるとはじきますよね?そこで、プラスチックに塗料が付きやすい膜を張るわけです!
ん~うまく言えないや(;´∀`)

サフを吹くときの注意

缶スプレーの場合

  • 20〜30センチは離す
  • 室内でも外が雨ならほかの作業をした方が無難
  • 湿度が高い日は要注意
  • 天気の良い晴れの日
  • パーツに直に吹き始めるのではなく、噴射しながらスライドしてパーツにかけるように!

エアブラシ の場合

  • 0.5ミリの大きめの口径で圧を少し高めに吹くのがおすすめです
  • 自分はほとんどの塗装は0.3ミリのエアブラシを使っていますが、サフを吹くときのはサフ専用0.5ミリのエアブラシ を使用しています

まとめ

一手間と言えば手間なんですが、無かったら無いで、塗装の食いつき、下地での影響を考えるとやっといた方が、って、思ったりします
はっきりさせば、
エアブラシ持ってて、こだわるならサフを吹く!
サフ吹きたいのなら、エアブラシ一式買う!

で、いいんじゃないかな(;^ω^)

あと、余談ですがTwitterでサス萌えってハッシュタグをたまに見かけます
…これ、結構かっこいいんだよね

タイトルとURLをコピーしました