FineMoldes NUMBER③ 大日本帝国陸軍歩兵 大清水一等兵

ジャケットイラストは鳥山明氏
かっこいいです!

大日本帝国陸軍歩兵

戦前の日本では20歳に受ける徴兵検査と、兵役を終えれば社会における一人前の男子として認められました。各地方毎に兵を徴収した戦争が激化するまでは地方性豊かな郷土師団が構成されてました。また対ソ戦を仮想した耐寒装備が特徴でした。

付属品として三八式歩兵銃(遊底被付)、九○式鉄帽、兵用帯革・弾薬盒&三十年式銃剣、九四式水筒甲、小円匙(後期型カバー付)

三八式歩兵銃

従来の三十年式歩兵銃を大陸での砂塵と寒気に対応して遊底覆いや機関部の改良を追加されたものです。明治38年制定以来、後の九九式小銃が採用された以降も主力小銃として終戦まで使われました。

ランナー

仮組み

サーフェイサーはガイアノーツのエヴォ(グレー)を使用

塗装

ここからは全部筆塗りでやっていくんですけど、使用する塗料は『ファレホ』を使っていきます
水で希釈でき、隠蔽力もいいのでこれからはファレホ一択になりそうです

上段左から:九○式鉄帽、略帽、地下足袋
中段左から:背嚢+携帯天幕、被甲嚢(防毒面囊)、雑嚢
下段左から:後盒(60発入り)、前盒(30発入り)×2、飯盒

上段:三八式歩兵銃(遊底被付)
下段左から:携帯小円匙、三十年式銃剣、九四式水筒甲

顔部分は以上の塗料を使用

上半身は主に埃を表現してくれるエナメル塗料
下半身はMr,ウェザリングカラーのサンディウォッシュで砂を表現

完成

左からNUMBER1 W.W.II ドイツ武装親衛隊兵士 ルドルフ突撃兵、NUMBER2 W.W.II アメリカ陸軍歩兵 ロジャース軍曹
大きさも若干、ドイツ兵、アメリカ兵が大きいいです
サイズ感も忠実に表現されてますね!
左から制作してきたのですが、多少は筆塗りスキルもアップしているでしょうか(´∀`=)

タイトルとURLをコピーしました